2008年02月13日

先日よりの Google Analytics 動作不良

2/7ぐらいから Google Analytics の解析データが取れてないことに気付いて調べてみたら、滋賀咲く側でもAnalyticsコードを埋め込むようになったために、当然ながらかち合って正常に動作しなかった模様。とりあえず、入れられたのが「旧コード」だったので、自分のところを「新コード」に変更して回避はできました。もっとも、滋賀咲くがいつまでも旧コードを使っていてくれるという保証はないので、これはあくまでも当座の策ということになります。



しかし、なんでこういうことするかなぁ。管理人はサーヴァ側でいくらでも細かいデータ取れるでしょうに。まさかシステムの運営会社がデータをくれないとか? しかし、いくら格安でも、商業利用でそれはなさそうに思うのですが……。ここは「滋賀咲くスタッフがユーザに与える影響をよく考えずうっかり入れてしまった」に5000ゴールドかな?


余談:システム更新で追加されたタグのページでテンプレートのバグが出ちゃってるなー。コメントとトラックバックが禁止状態だと崩れるのは知ってたけど、とりあえず今までは表面に出てなかったし面倒だから放置してたのにkao09




同じカテゴリー(サイト)の記事画像
デザインの変更箇所メモ
同じカテゴリー(サイト)の記事
 Analytics問題の続き (2008-02-18 22:51)
 ひこにゃんテンプレートは地雷? (2007-07-21 17:42)
 「ありえない大明神な日々」スタート! (2007-07-10 23:13)
 友人に勧める際の注意事項メモ (2007-07-09 22:56)
 デザインの変更箇所メモ (2007-07-09 22:14)
 重箱の隅的メモ(不具合・要望) (2007-07-04 08:39)

Posted by ばうむ at 05:23│Comments(2)サイト
この記事へのコメント
滋賀咲く側Google Analytics を新コードに変更しました。以前のコードにお戻しください。
なお、アクセス解析その他ツールの設置については、サイト運営者の判断で行いますのであらかじめご了承お願い申し上げます。
Posted by 滋賀咲くブログ運営事務局 at 2008年02月15日 15:54
うわ、それじゃさらに迷惑度アップなんですけど。Googleが旧コードのサポートを打ち切ったら、ユーザはAnalytics利用不能ってことですよね。新旧混在で2つのIDの解析を共存させるなんて、裏技みたいなものですから。
どうにかして他の手段でデータを取っていただくわけにはいかないんでしょうか?

>>サイト運営者の判断で行います
これって「意見は聞かない」とも取れるかなり強い言い方だと思うんですけど、統一見解ですか?
もしかして、ちょっと雰囲気変わってきたのかなぁ。残念です。
Posted by ばうむばうむ at 2008年02月18日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Google
QRコード
QRCODE